ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

国産カブトムシの蛹室を壊してしまった時の対処法:人工蛹室の作り方

カブトムシの幼虫が作った蛹室を壊してしまった時って焦ってしまいますよね。この記事では人工蛹室の作り方を紹介しています。 カブトムシの蛹室を壊してしまった時の対処法 必要な道具 飼育ケース トイレットペーパーの芯 キッチンペーパー 人工蛹室の作り…

旅行するときの持ち物にFireタブレットを推奨する理由。通勤電車はもちろん飛行機の機内でも使えます!

今回の記事では旅行するときにFireタブレットをよく持っていくようになった理由を紹介しようと思います。通勤の時はもちろん採集・飛行機を使うような遠征の時にもほぼ持って行っています。 Fireタブレットを携帯するようになった理由 私がよくFireタブレッ…

飼育の日が近いから自分が書いた飼育記事をまとめていく。

飼育の日とは編集 2009年、日本動物園水族館協会が、協会創立70周年を記念して4月19日を「飼育の日」と定めた。 普段見ることができない裏側の仕事や講演会等、飼育係の仕事を紹介、動物園・水族館の役割を理解してもらうことが目的。 続きを読む このキーワ…

元気なクワガタ・カブトムシを選ぶために必要なコツ:ショップでの成虫購入方法

クワガタ・カブトムシの寿命は犬や猫・爬虫類などのペットと比べると非常に短いものです。自分の選んだお気に入りの個体をできるだけ長く飼育したいというのは、ごく普通のことだと思います。今回の記事では、実店舗で健康で元気なクワガタ・カブトムシを選…

キャットフードを砕く方法と道具について調べてみた。ドライフードやサプリメントにも使えます!

何気なくアクセス解析を眺めていたら気になるワードがあったんですね。 「キャットフード 砕く道具」ってやつ。 ん、めっちゃ面白そう。専用の砕く道具とかあるの? なんか色々と捗る予感。 気になったので調べたりブリーダーさんに聞いてみました。 顎が衰…

【爬虫類の餌】ほんとに簡単に増やせるの?デュビアの特徴とメリット・デメリット~

しばらく前にレッドローチの良さを思う存分記事にしたので、次はデュビアの特徴や飼育・繁殖方法について自分が感じていることを書こうと思います。コオロギって大量に飼ってると臭いですよね?餌を与えるとき飛び跳ねて逃げ回られて苦労していませんか?も…

android iphone共用!無料の天気予報アプリ・サービスの自分流の使い方

快適な日常生活にかかせない天気予報ですが、以前はテレビの天気予報を利用して大雑把に日程を調節したり傘を備えていたように思います。近年ではテレビだけではなく、インターネット・アプリを使用した天気予報サービスが充実しています。そのためスマート…

みどり商会のヒーター、暖突(だんとつ)シリーズを年中使用した場合の電気代を求めてみた。

暖突(だんとつ)シリーズを年中使用した場合の電気料金を調べてみました。越冬の時期が終わろうとしている今時に今更感がありますが、ちゃんと理由があります。 我が家では部屋全体をエアコンで管理していて、蜘蛛や餌用昆虫のために年がら年中ヒーター(ピタ…

みどり商会のピタリ適温プラスシリーズを年中使用した場合の電気代を求めてみた。

ピタリ適温シリーズを年中使用した場合の電気料金を調べてみました。越冬の時期が終わろうとしている今時に今更感がありますが、ちゃんと理由があります。 我が家では部屋全体をエアコンで管理していて、蜘蛛や餌用昆虫のために年がら年中ヒーター(ピタリ適…

日本産カブトムシの飼育と繁殖について:成虫の餌や幼虫飼育にも対応!

カブトムシは恰幅の良い体つきに、前方に伸びる立派な角が特徴です。その屈強な体を使ってクワガタやカナブンを蹴散らしクヌギやコナラなどから出る樹液を独占するカブトムシは子供のころの私にとって最強の昆虫でした。 そんなカブトムシですが今では飼育用…

デュビアに与えてきた餌の変遷を書いてみた。

デュビアに与えてもよいといわれている餌って種類が多いんですよね。野菜のカスだったり、ドッグフード、キャットフード、ゼリーなどなど。あげればキリがありません。そんな感じで何でも食べるデュビアなわけですが、今の我が家ではラビットフードをベース…

飼育しているタランチュラに与える餌: 与える頻度・種類・絶食した場合について~

前回までにタランチュラの飼育について記事を何本か書いてきたので、今回は餌についての記事を書いてみました。飼育しているタランチュラに与える餌の種類・ 与える頻度・タランチュラが絶食した場合について私なりの方法を書いています。 タランチュラに与…

小さな自宅警備員!かわいいハエトリグモの飼育に挑戦。

嫌われ者の印象が強い蜘蛛ですが、ハエトリグモはピョンピョンと跳ねる可愛らしい動きと愛くるしい顔立ちのおかげで人気があります。ハエトリグモは網を張らずに徘徊して昆虫を捕らえる習性で、獲物を見つけるとジャンプして襲い掛かります。その動きから英…

Chromatopelma cyaneopubescens male

Chromatopelma cyaneopulescens グリーンボトルブルータランチュラ 3度育てても雄しか出ません。 雌。ほしい。 結構前に採集脱皮をしているので長く持ったとしても2018年の8月前後でしょう。 雌をお持ちの方がいればこの雄を提供します。 連絡に気が付かなか…

月額料金980円で雑誌・漫画が読み放題!kindle unlimitedの評価 気になる雑誌・コミックのラインナップは?無料体験登録と解約の方法を紹介します。

Amazonが提供しているkindle unlimited(キンドル アンリミテッド)というサービスはご存知ですか? このサービスは2016年の8月3日から開始されたサービスで、簡単に説明すると料金980円を払うことで対象のkindle本が読み放題になる、というものです。…

室内で爬虫類のペットを飼うと臭いは気になる?臭い軽減対策と効果のある消臭材の紹介

爬虫類を家で飼うと部屋が臭くならない? という生物を飼育するうえで避けては通れない重要なテーマに注目します。 爬虫類って臭いの? 爬虫類(臭いを出すものを除く)が発する体臭よりもどちらかというと、食べ残しや、糞尿が臭いです。糞尿も個体によって…

爬虫類がテーマの漫画4作品 爬虫類の飼育を検討している方におすすめです!! 

タイトルの通り、爬虫類がテーマになっている漫画を集めました。 ざっと箇条書きにします。 秘密のレプタイルズ つるつるとザラザラの間 マドンナはガラスケースの中 エサのエサやった? 年に1作品は出てきている模様。 秘密のレプタイルズ 爬虫類とラブコメ…

持ち運びに使えるピンセットのケースを自作した。複数本まとめて収納可能です。

複数あるピンセットを整理したい、出先でも愛用のピンセットで作業がしたいので持ち運べるケースが欲しいと思っていました。しかしピンセットの専用ケースってなかなか売られていません。 あったとしても事業者用で値段が高いか、形が持ち運びに適していませ…

東横インの客室・ロビーでFree Wi-Fiを利用する方法について アクセスポイント・ID・パスワードの場所も記載してあります。

つい先日、数年ぶりに東横インに宿泊しました。 東横インでは宿泊客が無料で使えるwi-fiアクセスポイントが用意されています。 ロビーでは勿論、客室でもwi-fiを使うことができました。前に私が使った部屋は無線の強度も問題なく快適にネットを使うことがで…

ドッグフードを砕く方法と道具について調べてみた。ドライフードやサプリメントにも使えます!

何気なくアクセス解析を眺めていたら気になるワードがあったんですね。 「ドッグフード 砕く道具」ってやつ。 ん、めっちゃ面白そう。専用の砕く道具とかあるの? ミルとかミキサーみたいな奴かな? なんか色々と捗る予感。 気になったので調べたりブリーダ…

Brachypelma emilia メキシカンレッドレッグ

メキシカンレッドレッグ Brachypelma emilia 今回紹介するのはメキシカンレッドレッグタランチュラ、愛好家の間では種小名のエミリアと呼ばれる事が多いです。歩脚は赤と黒にハッキリと別れ、赤色の頭胸部にくっきりと入った逆三角形がイカしています。脱皮…

タランチュラの毒毛 (刺激毛)について。どれ位かゆい・痛い?

今日はタランチュラの毒毛 (刺激毛)について個人的な体験談を交えて紹介したいと思います。タランチュラの毒毛(刺激毛)は、外敵の皮膚または粘膜に刺さった場合、痒みや痛みを引き起こします。この刺激毛はタランチュラの種類や飼育者の体質によって感じ方が…

タスマニアキンイロクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

タスマニアキンイロクワガタの飼育記録 オーストラリア タスマニア島 ホバート産 累代:CBF1 タスマニアキンイロクワガタはオーストラリアのタスマニア島に生息しているキンイロクワガタです。学名はハッキリと分かれば書くのですが、なにかと微妙なので記載…

タランチュラは人になつく?に対する答え。

タランチュラの飼育記事をブログに掲載していると数少ないながらも飼育関連で来てくれている方がいます。アクセス解析をみると「タランチュラってなつく?」というワードで来ている方がいたので需要があるかと思い、記事にしました。あくまで個人的な解釈に…

ペットとしての蜘蛛 : タランチュラ飼育の概要 床材や飼育容器・餌について!

タランチュラと聞くとどんなものを連想しますか?実物のタランチュラを見たことが無い方はおそらく「毛むくじゃらの人殺し毒蜘蛛」とかそれに近いものを思い浮かべると思います。しかしながらそのイメージは映画の話で、実際はそんなに強烈な毒をタランチュ…

インスラリス(ブラック)の飼育記録 産卵・幼虫飼育編

インスラリス(ブラック)の飼育記録 Lamprima insularis breeding オーストラリア ロードハウ島産 累代:CBF1 インスラリスキンイロを累代していると希に出現する暗緑色~黒色の個体を選別し、固定化することを目指しています。オーストラリアが原産地という…

インスラリスキンイロクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

インスラリスキンイロクワガタの飼育記録 Lamprima insularis breeding オーストラリア ロードハウ島産 累代:CBF1 インスラリスキンイロクワガタはオーストラリアのロードハウ島に生息しているキンイロクワガタです。パプアキンイロクワガタのように大型に…

ミカルドキンイロクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ミカルドキンイロクワガタの飼育記録 Lamprima micari breeding オーストラリア パース 累代:不明 ミカルドキンイロクワガタはオーストラリア南西部に生息しているキンイロクワガタです。オーストラリアに分布するLamprima属の中で、唯一前脚の扇状付属物が…

ミルワームを長期保存しよう!ミルワームのキープ方法について!

ミルワームは哺乳類、鳥類、魚類など肉食性の生物のための餌用昆虫です。ミルワームはキープの手間がほとんどかからないため非常に扱いやすい餌用昆虫です。そのためミルワームは初めて活き餌を与えようと思っている方にとてもお勧めの餌用昆虫です。今回は…

なぜ発生する!?タランチュラのケースに湧いてきやがるダニの話

タランチュラを飼育しているとどこからか分からないけどダニが発生していることってありませんか?ダニといっても寄生するやつとか餌カス目当てのダニなど色々ありますけど、我が家で発生しているのは恐らく餌カス目当てのダニです。タランチュラに寄生する…