android iphone共用!無料の天気予報アプリ・サービスの自分流の使い方
快適な日常生活にかかせない天気予報ですが、以前はテレビの天気予報を利用して大雑把に日程を調節したり傘を備えていたように思います。近年ではテレビだけではなく、インターネット・アプリを使用した天気予報サービスが充実しています。そのためスマートフォンのアプリからでも天気予報を見れるようになっていますから、外出先でも活用しない手はありません。
まずは沢山ある天気予報アプリの中でも「的中率が高い」と評判の良いものを2つ紹介します。どれも無料でレビュー数4,000以上とダウンロード数も多いアプリです。このようなサービスは未来の天気だけでなく過去の天候情報も手に入れることができるものもあるので採集の時に便利です。
天気予報アプリ
Yahoo!天気は検索サイトYahoo!からリリースされている、Yahoo!天気のAndroidアプリです。気象情報ソースは日本気象協会から得ているようです。
今日・明日・一週間の天気と気温が、一覧できるデザインになっています。
洗濯や紫外線などの情報は画面をスクロールした先のボタンをタップして別画面として表示することが可能です。
かなり前から天気情報を専門に行っている老舗サイトで、android、iphone向けにアプリも提供しています。tenki.jpは情報量が圧倒的に多いのが特徴です。
情報が10分ごとに更新されるので、予報の精度が高いと評判のアプリです。
テレビで発表される週間天気予報よりも長い、10日分の予報がわかるので予定を立てる時に便利ですね。「日直予報士」という項目では天気の豆知識が掲載されているという点も特徴です。
天気予報サービス
気象庁が提供している天気予報サービスで無料で利用可能です。
250m四方という高解像度で高水域の分布が表示されるため、より詳細に降水状況の把握が可能です。雨が強く降っている「強い降水域」を表示することができます。地図の拡大・縮小が可能なので、細かい地域の状況も把握できます。
こんな感じでいくつか挙げてみました。最後は現地にいる自分の判断になるのですが、いくつか天気予報アプリをインストールしておくと役に立ちます。過去の天気情報を探すことができるというのも強みの一つだと思います。ライトトラップ用に風速・風向き・月齢なんかが一画面で見れるようなやつも出てほしいですね。
読んでほしい記事