読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

ミカルドキンイロクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ミカルドキンイロクワガタの飼育記録 Lamprima micari breeding オーストラリア パース 累代:不明 ミカルドキンイロクワガタはオーストラリア南西部に生息しているキンイロクワガタです。オーストラリアに分布するLamprima属の中で、唯一前脚の扇状付属物が…

ミルワームを長期保存しよう!ミルワームのキープ方法について!

ミルワームは哺乳類、鳥類、魚類など肉食性の生物のための餌用昆虫です。ミルワームはキープの手間がほとんどかからないため非常に扱いやすい餌用昆虫です。そのためミルワームは初めて活き餌を与えようと思っている方にとてもお勧めの餌用昆虫です。今回は…

なぜ発生する!?タランチュラのケースに湧いてきやがるダニの話

タランチュラを飼育しているとどこからか分からないけどダニが発生していることってありませんか?ダニといっても寄生するやつとか餌カス目当てのダニなど色々ありますけど、我が家で発生しているのは恐らく餌カス目当てのダニです。タランチュラに寄生する…

ウガンデンシスの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ウガンデンシスの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~ Mecynorhina torquata ugandensis breeding ウガンダ ウガンデンシスは個人的にとても好きな虫です。大きくなるしカラーパターンも豊富・飼育が比較的簡単といいところばかりです。 今手元に成虫が4ペ…

ミヤシタシロカブトの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ミヤシタシロカブトの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~ Dynastes miyashitai breeding メキシコ プエブラ CBF1 ミヤシタシロカブトは2004年にヒルスシロカブトの近縁種として記載された種です。他のシロカブトと同じ感覚で飼育することが可能です。 …

ニジイロクワガタ(スーパーグリーン血統)飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ニジイロクワガタの飼育記録 Phaacrognathus mueeri muelleri (MacLeay, 1885) オーストラリア クィーンズランド州 ケアンズ 画像に映っているのは同一個体です。撮影条件を変えるだけで見え方がだいぶ変わります。1枚目は周囲を白い筒で囲んで1方向からス…

【爬虫類の餌 ジャイアントミルワームの特徴・販売店・価格について紹介!

ジャイアントミルワームとは ジャイアントミルワームはフクロモモンガやハリネズミなどの哺乳類、鳥類、アロワナなどの魚類およびその他ペットのための餌用昆虫です。ちなみにジャイアントミルワームはツヤケシオオゴミムシダマシの幼虫のことです。この呼び…

【爬虫類の餌】 自家繁殖可能!ミルワームの飼育・繁殖方法!床材や温度、餌について~

数日前にミルワームの入手方法について記事を作りましたが、多少長くなってしまったためミルワームの飼育温度や餌、床材を使うかなどといった飼育や繁殖の方法についてはこの記事でまとめようと思います。前回の記事はコチラ ↓↓ 【爬虫類の餌】ミルワームと…

【爬虫類の餌】与える餌の大きさに困らないようにコオロギ(イエコ)の飼育・繁殖

コオロギはペットとして飼育されている爬虫類・哺乳類にとって定番の餌です。乾燥コオロギも販売されていますが我が家では飼育している生きたコオロギをそのまま与えています。初めのころはペットショップに週に1度通って少しずつ買っていたのですが、飼育数…

ダビソンフタマタクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ダビソンフタマタクワガタの飼育記録 Hexarthrius davisoni breeding インド タミルナードゥ ダビソンフタマタクワガタはインド南部に生息するフタマタクワガタで、上翅が赤褐色になるのと大あごが長く直線的に伸びるのが特徴的です。2007年にごく僅かな生体…

カミジョウオオクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

カミジョウオオクワガタの飼育記録 Dorcus kamijoi breeding ベトナム社会主義共和国 ダラット近郊 カミジョウオオクワガタはベトナムに生息しているオオクワガタです。外見はアンタエウスオオクワガタに似ていますが、大顎の裏に毛が生えていない点、胸部の…

バンダヒラタクワガタ(バンダエンシス)の飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

バンダヒラタクワガタ(バンダエンシス) Dorcus bandaensis breeding バンダ諸島 ロンタル島 バンダヒラタクワガタはインドネシアのバンダ諸島・ロンタル島に生息し、野外で得られる個体はほとんどが20mm程度の小型のクワガタです。学名をそのまま読んだ…

ポリフェムスオオツノカナブンの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ポリフェムスオオツノカナブンの飼育記録 Chelorrhina polyphemus confluens 南西カメルーン ポリフェムスオオツノカナブンはアフリカ大陸に分布する大型の昆虫です。雄には立派な角が付いています。大型の個体になると80mmを超えるといわれているので、非常…

グラントシロカブトの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

グラントシロカブトの飼育記録 Dynastes granti breeding アメリカ合衆国 アリゾナ州 グラントシロカブトは北アメリカ最長のコガネムシで、背面の殆どが茶色味の入った乳白色か淡い灰色をしている変わったカブトムシです。日本人の感覚からするととても驚き…

トカラノコギリクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

トカラノコギリクワガタの飼育記録 Prosopocoilus dissimilis elegans 日本 鹿児島県 トカラ列島 悪石島 累代:F2 トカラノコギリクワガタは鹿児島県トカラ列島の一部の島々に生息しているノコギリクワガタです。体色は黄褐色をしていて、大変美しいです。現…

パプアキンイロクワガタ(ワメナ)の飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

パプアキンイロクワガタ(ワメナ)の飼育記録 Lamprima adolphinae breeding ニューギニア島 イリアンジャヤ ワメナ パプアキンイロクワガタはニューギニア島に生息している金色、青、紫、緑色などの金属光沢をしているクワガタムシです。省略してパプキンと呼…

マヤシロカブトの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

マヤシロカブトの飼育記録 Dynastes maya breeding メキシコ ホンジュラス マヤシロカブトはメキシコが原産のシロカブトです。上翅は黄色~黄褐色を色をしていて、気品があります。形状も有名なヘラクレスオオカブトに似ていて人気のあるカブトムシの一つだ…

ラトレイユキンイロクワガタの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ラトレイユキンイロクワガタの飼育記 Lamprima latreillei breeding オーストラリア クィーンズランド ラトレイユキンイロクワガタはオーストラリア北東部に生息するキンイロクワガタです。大きくとも体長40mmに届かない位の大きさだが、雄の全身に金緑色の…

【爬虫類の餌】繁殖させたレッドローチの大きさについて(メモ)

家で自分用にレッドローチを繁殖させています。繁殖させていくうちに気が付いたのですが、飼育容器の大きさや個体密度によって、成虫になった時の大きさが異なっている気がします。綺麗に測っていないので体感でしかないのですがだいたい一回り位大きさが違…

Acanthoscurria geniculata サンタレム ピンクヘアードバードイーター

Acanthoscurria geniculata サンタレム ピンクヘアードバードイーター サンタレムピンクヘアードバードイーターは、アマゾンのサンタレム地方に生息するといわれているタランチュラです。この写真は幼体なので、特徴は出ていませんが成体になると淡いピンク…

カブトムシ 飼育種リスト

現在飼育しているクワガタムシのリストです。 カブトムシと比べると飼育数が少ないですが、個人的に特別カッコ良いと思っているクワガタムシも飼育しています。力を入れているのはホペイとパプキンなどの色虫です。飼育では野外で見れないような形・色が出て…

自己流 クワガタムシの人工蛹室の作り方

マット交換のタイミングが悪かった場合、クワガタムシの幼虫が作った蛹室を破壊してしまうことがあります。他にも部屋が小さかったりケースの底に作っていたりなど、蛹室の条件が悪い場合は蛹から羽化するときに羽化不全になる可能性が高くなると判断した時…

Cheirotonus jansoni ヤンソニーテナガコガネ

Cheirotonus jansoni ヤンソニーテナガコガネ ヤンソニーテナガコガネは中国、ベトナムに生息するテナガコガネ。長くて鋭い前足が特徴的。前胸背板は濃い緑色、中には赤色の固体も存在する。 現在日本では特定外来生物に指定されており、飼育することができ…

【爬虫類の餌】ミルワームとは。状態の良い個体の入手・販売店・値段

ミルワームとは ミルワームはフクロモモンガやハリネズミなどの哺乳類、鳥類、アロワナなどの魚類およびその他ペットのための餌用昆虫です。ちなみにミルワームはチャイロコメノゴミムシダマシまたはコメノゴミムシダマシの幼虫のことです。ミルワームはスト…

【爬虫類の餌】ストレスフリーに。小さな餌用昆虫の簡単な与え方

小さい餌をピンセットで与えるのって面倒じゃないですか? たとえば小型のヤモリやタランチュラの幼体を飼育すると、その個体が食べられるくらいの餌を与えなければなりません。ピンセットでつまんで与えようとしてもチョコマカと逃げられてると結構ストレス…

簡単温度管理~ピタリ適温と発泡スチロールで簡易温室を自作

今回は、我が家で行われている冬場の爬虫類・昆虫用の温度管理方法を紹介します。 今回の方法は私が少数飼育のころから行ってきた方法です。割と数が増えてきた現在はクーラーで部屋ごと管理を行っているのですが、電気代の関係もあって中には理想の温度環境…

【自作・DIY】プラスチックに穴をあけるドリルのこと

生き物を飼育するとなると、大抵飼育容器(プラケースとか)が必要となるわけなのですが1個当たりの値段が結構高いんですよね。他にも狭かったりだとか管理効率がわるいということで、ホームセンターや某100円ショップで販売されている容器を流用することが…

カナブン・ハナムグリ飼育種リスト

現在飼育しているカナブン・ハナムグリのリストです。 ブログのカテゴリの作りだと分かりにくいので、此方の記事でひとまとめにしています。カブトムシに比べて少ないので作る必要ないと思いましたがカテゴリがごちゃごちゃになるのが嫌なので作成しました。…

カブトムシ 飼育種リスト

現在飼育しているカブトムシのリストです。 ブログのカテゴリの作りだと分かりにくいので、此方の記事でひとまとめにしています。更新され次第、リンクを作成していく予定です。絶えてしまった種も中には出てくる場合がありますが都合上関係なく残しておきま…

コバエの駆除と予防対策。さらに発生の原因を絶つ! 

家にコバエが飛んでいて不快な思いをしたことはありませんか?台所でコーヒーにコバエが飛び込んで来たり、PCに向かって仕事をしている時、顔にふにょーんと飛んで来たりetc。コバエが私たちにもたらす害は地味なのですがとにかく不快です。 今回は我が家に…

カーリーヘアータランチュラ Brachypelma albopilosum

カーリーヘアータランチュラ Brachypelma albopilosum カーリーヘアータランチュラことBrachypelma albopilosumは南米のコスタリカに生息しているタランチュラで、体長は7cm位になる比較的大きめのタランチュラのようです。グーグルで検索をかけてみると、毛…

セラムドウナガテナガコガネ Euchirus longimanus longimanus

セラムドウナガテナガコガネ Euchirus longimanus longimanus 画像の雄個体は現状75mmと55mm。全て採集地はセラム島の個体。 大きいものは体長80mmをゆうに超えるドウナガテナガコガネです。前脚を入れないで80mm以上なので虫自体の大きさはかなりデカ…

【昆虫マット】BuBuのカブトマットをつかった感想

BuBuさんのカブトマットを約1年間使用した感想です。私の使用方法・環境で起きていることですので、他の所でこの通りになるとは限りません。また、マットのロット差もありますので、ほぼ参考にならないと思っていただいた方がよいと思います。 HP:ネットショ…

このブログをカスタマイズした時に参考にしたページ

ブログのデザインを変更したあと、前のデザインの時に行っていたカスタマイズを再び行うことができればいいなということで、備忘録としてこの記事を自分用に作ります。前どんなんやったっけ?となって、カスタマイズするときに参考にしていた記事を1から探…

当ブログに掲載している画像について

画像について 特に出典の記載がない限り、画像は基本的に私が撮影した当ブログオリジナルの画像であり、著作権は当ブログ管理人に帰属します。画像を利用したい場合は、お問い合わせフォームまたはコメント欄からご連絡をお願い致します。 ページの表示速度…

Webサービス にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出が便利。

つい最近、にほんブログ村のランキングに参加してみました。ペットと虫、爬虫類のカテゴリなので利用者が少ないのですが、少しだけアクセスの流入がありました。 調べてみると、ランキング以外にもトラコミュという機能があるようです。よくわかりませんでし…

幸せの白いゴキブリは滅多に見られないかもしれない。

今日職場に行ったら、先輩が家に白いゴキブリが出たと喜んでいて、みんなにスマホで撮影したゴキブリを見せまわっていた。見たところチャバネゴキブリの脱皮直後の個体だった。あまりに喜んでいるので話を聞いてみると白いゴキブリは滅多に見られないから見…

タランチュラの飼育種リスト

飼育しているタランチュラの紹介です。今のカテゴリの分け方だと、タランチュラとして一括りになってしまっているので、目的の種の飼育記録を見つけるのに苦労します。ここで種ごとに分けてリンクを貼ってしまえば楽ちんに探せるようになると思ったので、こ…

Chromatopelma cyaneopubescens グリーンボトルブルー

Chromatopelma cyaneopulescens グリーンボトルブルータランチュラ ブルーと腹部のオレンジの色の組合せが美しいグリーンボトルブルータランチュラの紹介です。成体はお腹以外はブルーとグリーンの光沢が凄い蜘蛛です。これを初めて見たときは目を疑いました…

コロンビアンパンプキンパッチ Hapalopus formosus

コロンビアンパンプキンパッチ Hapalopus formosus コモンネームと色合いがカボチャっぽいという理由から我が家のハロウィンの主役に任命されているコロンビアンパンプキンパッチの紹介です。正直模様はカボチャよりハドソンのキャラクターのハチ助さんっぽ…

思ってたのとなんか違うダイオウサソリの飼育

家で飼育しているダイオウサソリの写真です。 知り合いに脚かけの個体を譲って頂いてから、ダイオウサソリの飼育が始まりました。 本種は世界最大のサソリと言われているそうです。大きくなると聞いていたので気長に飼育してますが、思わずウゥッとなるくら…

コオロギの餌~飼育に最適な餌とは?各種類・与え方の紹介

餌用の昆虫いえど、飼育しているペットの栄養になるので餌用のコオロギにもきちんと餌を与えて栄養価をなるべく高めていく必要があります。餌をあげていないとコオロギの状態が悪くなってしまったり、成長が遅くなってしまう、最悪死亡するなどあまり思わし…

栄養価を考えて、コオロギの餌を自作!作り方とレシピ

コオロギの餌~飼育に最適な餌とは?各種類・与え方の紹介 - ムシクイアナ という記事でコオロギの餌は自作の物を使っていると書きましたが、自作に至るいきさつなどを書いていなかったので、ここに書いておきます。この餌をベースに材料と配合をかえてレッ…

当ブログで紹介したデュビアの飼育方法のまとめ

今まで時間があるときに少しずつデュビアの飼育方法について書いてきましたが、途中で余計な記事が入ったり、他のタグが入っていて順番に読めないという報告が上がっているため、改めて一つにまとめたいと思います。 デュビアの餌としてのメリットとデメリッ…

当ブログで紹介したレッドローチの飼育方法のまとめ

今まで時間があるときに少しずつレッドローチの飼育方法について書いてきましたが、途中で余計な記事が入ったり、他のタグが入っていて順番に読めないという報告が上がっているため、一つにまとめたいと思います。 掃除・餌の作り方など、まだ書いていない項…

Amazonで揃えることができる昆虫標本作成に使えるお勧めの道具

私が昆虫標本を保管・作るときに使っている道具の紹介です。 今回の記事では、Amazonで揃えることができる道具のみを主に紹介します。 別にネットで買わなくても昆虫の乾燥標本を作るのに必要な道具は文房具店や薬局を回れば大抵の物は購入することができま…

このブログについて

当ブログの基本的なお知らせ・概要はすべてこの記事に記載します。 当記事は予告なしに随時更新いたします。 初版 2017/1/22 ムシクイアナについて ムシクイアナは虫野おからが運営するブログです。当ブログでは、自分の趣味を中心にした生物(主に昆虫・爬…

【タランチュラ】Grammostola pulchripes チャコジャイアントゴールデンストライプニー

チャコジャイアントゴールデンストライプニー(Grammostola pulchripes) チャコジャイアントゴールデンストライプニー(Grammostola pulchripes)は、南米に生息する大型美麗種のバードイーターです。体長は9cmにもなり、レッグスパンでは15cmと大型に…

【タランチュラ】Brachypelma smithi メキシカンレッドニー

メキシカンレッドニー(Brachypelma smithi) メキシカンレッドニーは数あるタランチュラの中でも非常に人気のある種類です。なぜなら、綺麗・強い・大きい・おとなしい・比較的安いと良いところが多いからだと思います。このような性質から映画やドラマにも…

【爬虫類の餌】 自家繁殖可能!デュビアの飼育・繁殖方法!床材や温度、餌について~

数日前にデュビアの特徴について記事を作りましたが、あまりに長くなってしまったため、温度や餌、床材を使うかなどといった飼育や繁殖の方法についてはこの記事でまとめようと思います。前回の記事はコチラ ↓↓ 【爬虫類の餌】ほんとに簡単に増やせるの?デ…