ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

複数の画像を一括処理!Exif情報をまとめて削除できるソフト

採集に行けばいくほどデジカメで撮った画像が溜まってきます。

 

写真をデジタルカメラやスマートフォンで撮影した場合、撮影時の情報が詳細に書かれた「Exif情報」という、ものが画像に付加されます。読み方はイグジフです。

Exif情報には撮影時の「撮影日・光度・焦点距離・位置情報」などを記録させることができます。これのおかげで写真を撮ったときの詳細な情報を確認することができるためとても便利です。このイグジフ情報は写真の勉強に役立つのですが、中には個人情報だったり、希少な生物が出現する条件に結びつく情報も含まれています。

 

撮影した画像をツイッターにアップしたりブログやHPにアップしようとしたときに何枚か画像を使いますよね。その写真に位置情報が記録されていたら、採集ポイントが多数の人に筒抜けになってしまいます。その画像に天然記念物に指定されていたりする種が写っていた場合、知らぬ間に情報を悪いことを考える人に提供することになるかもしれません。時期や位置情報はともかく、採集については時間帯も重要ですからね。

 

わざわざこんなことを書いているのは、意外と知らない人がいるからです。

 

そんなことが起きないように写真をインターネット上にアップするときはなるべくExif情報を消去するようにした方がいいです。私のブログにあげている写真はほぼ全てExif情報を消去しています。

 

肝心な消し方ですが、windowsでは画像のプロパティを開いて詳細を選択すると、「プロパティや個人情報を削除」と水色の文字が左下にあるのでクリック、消したい情報を選択して削除するだけです。

 

でも画像一個一個消していくのホント面倒くさいんですよね~

面倒でも消さないといけないので「ExifEraser」というフリーソフトを使っています。

 

このソフトは、画像をデスクトップに置いたアイコンにドラック&ドロップするだけでExif情報を削除してくれます。Ctrlを使って画像を複数選択して一気にドラック&ドロップすると選択した画像すべてのExif情報を削除できます。いちいち起動しなくていいというのも個人的に気に入っています。

 

今まで一個一個消してきたのはなんだったんだ・・・

複数の画像を使う記事を更新するときにめちゃくちゃ役立ってます。

 

本当は画像を使ったりして分かりやすくやりたいところですが、ウェブに強い方々がすでに記事をたくさん書いているのでそこで調べてください笑。

 

 

関連記事

www.mushikuiana.com