ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

【爬虫類の餌】レッドローチは餌としてコオロギやデュビアよりも優れている!!

ゴキブリが目立つ刺激的なタイトルですが、私は本当にそう感じています。爬虫類の餌としてコオロギやデュビアを家で増やすよりもレッドローチを増やすといいですよ♪ と言いたいのです。いや、本当におにゅにゅめですよ。

 

餌にする昆虫を家で増やそうとする理由は「安く爬虫類(ペット)に適した大きさの餌を与えたいから」だと思います。私もそれです。コオロギやデュビアって定期的に購入すると年単位でみたときに意外と高くつくんですよね。それに毎回買いにに行くのも面倒です。

 

いつまでもお店で餌を買っていると滅茶苦茶お金がかかると気付いた時、

「あれ?家でふやせばいいんじゃね?」って思いますよね。

買いに行かなくていいし。

それでヨーロッパイエコオロギかフタホシコオロギを100匹単位で買ってきて増やそうとします(コオロギとばしてデュビアからやろうと思う人って少ないと思います)。

 

大量に買ったはいいけど

・マジで臭い

・世話がかなり面倒

・雄の成虫が鳴いてうるさい

・世話をサボるとすぐに全滅(雑魚い)

 

という問題に直面します。コオロギだからジャンプして捕まえにくいし。

私は最初買ってきては数か月で全滅してしまってからまた買って~ということを何度か繰り返しましたが、上にあげた難題は何度か失敗して経験値を積んだ後でも特に改善されることはなく容赦なく襲いかかってきます。

 

それが嫌になり、もっと楽にバンバン増やせる餌はないかと調べた結果デュビアに興味を持ちだすと思います。私はそうでした。だってメリット(ゴキブリっぽくない・飛ばない・ほぼ無臭・壁を登れない・etc)を強調した記事がネット上にいっぱいありますから。

 

もう一つの選択肢であるレッドローチは臭い・壁を登れる・動きが早いといったことで没。そういうことでデュビア数百匹を買って増やそうとします。しかし、

 

 

思ったより増えない笑。

 

 

これは問題です。あってはなりません。餌として利用するためにデュビアを飼っているので、使う数よりも多めに増えてくれないといけません。それができないのですから、正直餌用昆虫としては不適切だと思います。見た目はかわいいんですけどね。

 

もちろん養殖している間も爬虫類に餌をあげていますからドンドン減っていくわけです。増えていかない理由は「繁殖・成長スピードが消費スピード(トカゲ2匹、タランチュラ4匹)に負けている」ということですね。たしかこの時は400匹以上成虫を頼んでいたはずなので、かなりの成虫を用意しないとダメってことですね。

 

この問題は成虫をもっと増やせばなんとかなるのですが、初期投資が高くついてしまいます。それにそんな莫大な頭数を飼ってると爬虫類飼ってんのかゴキブリ飼ってるのかわかんなくなっちゃいます。とにかく少ない数から始めようとすると増えるのが遅い。


そこでレッドローチ(トルキスタンゴキブリ)ですよ。特徴は

①色が上品

②ほぼ無臭(デュビアよりはする)

③いうほど飛ばない(ジャンプからの滑空って感じです)

④壁を登らない

⑤卵の管理が不要

 

⑥デュビアを圧倒する増殖力

 

こんなに良いところがあります。全てにおいてデュビアを上回っています。コオロギにはゴキブリという印象のせいで負けちゃってますけど。印象って怖い。。。

 

そういえばなぜかデュビアってゴキブリっぽくないとよく言われてますよね?

一般的にゴキブリというと家に出てくるチャバネゴキブリが思い浮かぶと思います。

 

一応我が家のデュビアの雄。

デュビア 雄

大してチャバネと変わらないですよね。ちゃんとゴキブリの特徴を持っています。

どうですか?デュビアって本当にゴキブリっぽくないですか?どう見てもゴッキーですよね!なんでデュビア が人気なのかよくわかんないですね。なんで?

 

思い当たるとすればネットでのデュビアのゴリ押し・入手のしにくさでしょうか?コオロギ・デュビアを置いていてもレッドローチは置いてないっていうお店が結構ある気がします。でもデュビアと同じようにレッドローチも通販で販売しているので注文して買うことができますよ。飼育している捕食者の頭数にもよりますが、100匹以上の成虫から始めたら十分に餌を供給できるようになると思います。

 

 

ということで、レッドローチ。いいぞ。

 

関連記事

【爬虫類の餌】 餌として優秀!レッドローチの特徴・お手軽飼育・繁殖方法 - ムシクイアナ 

【爬虫類の餌】ほんとに簡単に増やせるの?デュビアの特徴とメリット・デメリット~ - ムシクイアナ