ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

Cheirotonus jansoni ヤンソニーテナガコガネ

ヤンソニーテナガコガネ 雄



Cheirotonus jansoni ヤンソニーテナガコガネ

ヤンソニーテナガコガネは中国、ベトナムに生息するテナガコガネ。長くて鋭い前足が特徴的。前胸背板は濃い緑色、中には赤色の固体も存在する。

 

現在日本では特定外来生物に指定されており、飼育することができない。昔は生きたものが輸入されていて、飼育が可能だった。インターネットで飼育記録がみることができるが上手く育てていた記録は少ない。

ヤンソニーテナガコガネ 雌



Cheirotonus jansoni ヤンソニーテナガコガネ 雌 63mm

Cheirotonus属の最大種ということで、何時かは自身の手で採ってみたい蟲の一つ。しかし中国では日本のヤンバルテナガコガネ同様に保護種指定されているようで採集は禁じられている。その割に2010年以降に採集されている標本が日本で出回っているので本当に厳重に保護されているのかは怪しい。

 

そして、ベトナムの事情はよくわからない。そのうち調べると思います。