ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

Webサービス にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出が便利。

つい最近、にほんブログ村のランキングに参加してみました。ペットと虫、爬虫類のカテゴリなので利用者が少ないのですが、少しだけアクセスの流入がありました。

 

調べてみると、ランキング以外にもトラコミュという機能があるようです。よくわかりませんでしたので調べてみると、にほんブログ村のページに記載がありました。

 

 

テーマ(トラコミュ)について
テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

 

トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし、にほんブログ村のメンバーなら管理人としてどなたでも新しいテーマ(トラコミュ)の作成が無料でできますので、ご自身が好きなものをテーマにしたり、こだわりのテーマ(トラコミュ)を作成してみてください。また、ランキング・サブカテゴリーなどでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキングなどの競争以外でブロガーに出会えるのではないかと考えています。ブロガーの皆さんへの話題の提供を手軽にお楽しみください。現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。

出典:テーマ(トラコミュ)とは? - にほんブログ村サポート

 

トラックバックをすることで記事同士を関連付けする集まりのようですね。共通の話題が集まるので自分と同じ趣味の人を見つけやすいかもしれません。

 

そういうことならと実際つかってみましたが、トラックバックを送るのが面倒臭い。しかもはてなブログにはトラックバックという機能がないし。このトラコミュに参加するには各ページから記事をトラバする必要があるようです。しかし1記事ごとに毎回手動で違うトラコミュごとにトラックバックを行わなければならないので結構手間がかかります。これは続けるのに根気がいるぞ・・・なんとかして自動化してくれるものはないかと探し回っているとこんな無料サービスを見つけました。

 

にほんブログ村トラコミュTrackBack送信呼出

moneyreport.hatenablog.com

 

このサービスを利用すると、初回のみ『トラックバック送信先URL』、『ブログ名』を入力する必要がありますが、そのあとは記事URLを記入するだけで複数のトラコミュに1度にまとめてトラックバックを行うことができます。めっちゃ楽。素晴らしい!!作ってくれた人ありがとうございます!!!詳しくはリンク先を参照お願いします。スマホからでも動いてくれるようです。

 

にほんブログ村を使っていて、トラコミュに参加している方は一度使ってみるとその便利さに驚きますよ!実際使っていて大変たすかりましたので紹介させて頂きました。