ムシクイアナ

飼育しているタランチュラ、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン、キングスネークなどの飼育記録。またフィールディングの記事も書きます。

ウガンデンシスの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

ウガンデンシスの飼育記録 ~幼虫から成虫・産卵まで~

Mecynorhina torquata ugandensis breeding

ウガンダ

 

ウガンデンシスは個人的にとても好きな虫です。大きくなるしカラーパターンも豊富・飼育が比較的簡単といいところばかりです。

 

今手元に成虫が4ペアと何♀かいて、産卵させています。個体紹介もしたいのですが活動を開始したウガンデンシスはかなり動くのが早くなり、瞬時に飛び立つことができるようになるのであまり乗り気になれません。たまにジッとしてくれるんですがタイミングが読めないので扱いにくいですね。産卵セットを写すついでにちらっと映ると思うので興味のある方はそちらで確認してください(笑)

今期種親の写真の代わりに、というと変ですがネットサーフィンしていて凄いと思った個体がいくつか見つかったのでリンクを貼っておきます。

 

かなり前に更新されたHPですが、最大級の個体の写真がありました。

角の伸びが素晴らしいですね。ワンピースのアーロンの鼻みたいデス。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~MIGUMA/HANA-00.htm

 

特大個体を紹介したので今度は模様が素晴らしいと思った個体。こちらはwikipediaです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mecynorhina_ugandensis

めちゃくちゃ紋が入っている個体がいます。世界のハナムグリ大図鑑にもこんな個体示されていなかったのに・・・。wikiを侮っていました。凄い。特殊個体なのでしょうか?数撃てば飼育でも出そうな気がしますがかなり根気が入りそうです。

 

こんな個体我が家でも羽化させることができたらいいなぁ。